Thanks for coming

Hello, I am an admin of this site.
I have xl1200x, zdc-80b and monkey.
I'm an indoor type...

たしなむ程度

2018  00:00:01

北海道 5~6日(7泊8日)

こんばんは

今日は更ににポカポカ陽気でした
まだ、もう少し先かなって思ってた長瀞の桜も昨日開花したみたいで今日はすでに2~3分咲
枝垂れ桜なんて見頃
明日行けたら観に行こうかな~

さてさて 北海道旅行の続きを…
画像が多すぎでごめんなさい これでもずいぶん端折ってます

そうだ昨日忘れちゃったけど、この日は頑張って起きて部屋から日の出みたんだった
翌日は雨予報だったので
5:36頃が日の出だったので、5:30に起床

日の出の写真ってさ 日の出かなのか夕日なのかわからんよね

もうひと眠りして朝食を終えた後 温泉に入ろうと思ったけど、その前にラウンジから出られるデッキに出て散策
この日は暖かったから館内着でも大丈夫
ふる川さんの館内着… ちょっとオペ着とか怪しい宗教の服みたいで抵抗あった
画像だとそんな風に思わないけど、実際着てるのを見ると… ビミョー

※画像公式より拝借

まぁ 楽チンだから着ちゃったけど
で、いざ温泉に入ろうと思ったら11:00~14:00まで清掃時間とな…
チェックインの時に軽くでもいいからふれて欲しかったわ

じゃあ 宿にいても仕方がないって事で前日の夜景のところとお昼にラーメン

…の前にこれです

ファミマの前の風景

ちなみに前日写真を撮ったスポットは【祝津公園

ここ以外に【白鳥湾展望台】へも行ったけど、ここは夜がおすすめ というより、ここに辿り着く途中の道の方が綺麗に見える

これは白鳥湾展望台からの景色 ここめっちゃ風強かったゎ

白鳥大橋を渡って昨日の【祝津公園】へ行きます

ちなみに ずっと(しらとりおおはし)って言ってたけど(はくちょうおおはし)なんだって
東日本最大の吊り橋らしいです
日本全国だと10位

明石海峡大橋 / 神戸市-淡路市 / 支間長1991m (世界1位)
南備讃瀬戸大橋(瀬戸大橋) / 香川県坂出市 / 支間長1100m (世界21位)
来島海峡第三大橋 / 愛媛県今治市 / 支間長1030m (世界28位)
来島海峡第二大橋 / 愛媛県今治市 / 支間長1020m (世界29位)
北備讃瀬戸大橋(瀬戸大橋) / 香川県坂出市 / 支間長990m (世界32位)
下津井瀬戸大橋(瀬戸大橋) / 岡山県倉敷市-香川県坂出市 / 支間長940m (世界35位)
大鳴門橋 / 兵庫県南あわじ市-徳島県鳴門市 / 支間長876m (世界39位)
因島大橋 / 広島県尾道市 / 支間長770m (世界47位)
安芸灘大橋 / 広島県呉市 / 支間長750m (世界48位)
白鳥大橋 / 北海道室蘭市 / 支間長720m(世界51位)

北海道を代表する工業都市として発展してきた「ものづくりのまち」ってだけあって工場いっぱい

さてお昼にラーメン
前日のむろ市 ホントに美味しかったけど、せっかくだから別のラーメン屋さんへ行ってみようと【清洋軒】へ

塩ラーメン

美味しいんだけどむろ市さんの方が好きかな
清洋軒の方が麺は

宿に戻りま~す
そして夕日を眺めながら温泉
こ~んな景色がみれちゃいます 解放感No,1

源泉掛け流しは内風呂の1つしかないけど、この景色はホントに最高でした
ず~~~っとつかってられる
しかも夕食の時間を一番遅い時間帯にしてるから貸し切り状態

この日の夕食
ダンナの誕生日だったのでお祝い仕様です
もちろんホールケーキも

この後は出掛けずにお風呂入ってのんびりしました
翌日 朝食をとって温泉入って11:00にのんびりチェックアウト
そういえばチェックインの時にこのオレンジジュースの機械 『日本に1台しかないので是非飲んでみてください』 って言われたけど沖縄で見たぞ

チェックアウトの時のモコちゃん やっぱり舌でてる

このお宿は最高でした
またいつか泊まりたいです

この日は約210km先の函館まで移動
一般道では遅いトラックがいたから途中から高速のったけど4時間位かかったかな
最後の2泊は【ラビスタ函館ベイ
共立リゾートなので、ビジホだとドーミーイン 旅館だと京都の嵐山で泊った事のある【京都 嵐山温泉 花伝抄】でした
15:00頃到着してチェックイン
ロビーの雰囲気

部屋と部屋から見える景色
すぐ近くに金森赤レンガ倉庫や八幡坂・函館山があって観光に便利
ここもなかなか予約が取れなくて4日前にギリギリで取れた宿

お腹が空いたから もう夕食をどっかで食べようと、とっくにリサーチ済みの【よし庵】へ…
函館は沢山お店がありすぎて悩んだけど、私の本能がここだと言ってた
駅からちょっと遠いんだよね~ レンタカーだから問題ないけど、レンタカーじゃない場合タクシーかな

開店と同時に入店

めっちゃ感じのいいマスター(初見)

もちろん函館名物 活ヤリイカを注文 (気持ち悪いけど…せっかくだからね)
マスターが捌く前にイカを見せてくれるんだけど、写真撮るの忘れちゃった

私の知ってるイカじゃない…
美味しいんだけどね 柔らかくてなんだか物足りない
そして量多すぎ 小さいのってお願いしないとダメですね

生たこ唐揚げ むっちむちで美味しかった

野菜サラダ

ウニぃ

活ボタン蝦 エビの種類で漢字が違うんだって~ 知らなかった
「海老」は伊勢エビなどの歩くタイプ(歩行類)のエビのことを指し、「蝦」はクルマエビやボタンエビなどの泳ぐタイプ(遊歩類)を指すそうです。

山菜の王様 行者ニンニクの天ぷら 初めて食べたけど美味しかった~

カキフライ これは衣が厚いから唯一苦手でしたh-141.jpg

他にじゃがバタ(塩辛添え) おにぎり(焼タラコ&鮭)を食べました~
お腹いっぱい
よし庵のマスターも味も気に行っちゃったから翌日も予約しちゃいました
別の物を食べたいから

この後息子が珈琲飲みたいというので、探しに探してやっと営業していたコーヒー店 【水花月茶寮】に寄りました。
北海道 結構アバウトみたいで、営業しているはずの時間でも閉まっていたりするお店が多かった

息子は、なんかえらい苦いコーヒー飲んでました
ちなみに私はコーヒー飲めません 香りは大好きなんだけど、飲むと具合が悪くなります
コーヒーゼリーもダメです

さて 〆にこれです
なかなか売ってるファミマが見つからなくって7件もまわっちゃったよ
しかも2本しか売ってなかったから翌日の分も買った
ちなみに とうきびモナカは他のコンビニで見かけませんでした。
天下のセイコーマートでも見つけられなかった…(どんなけ探してるんだよとか言わないで)

ん~ やっぱり画像だらけですね
北海道BLOG明日終わりにしま~す

- - -ポチっとして頂けると励みになります - - -