Thanks for coming

Hello, I am an admin of this site.
I have xl1200x, zdc-80b and monkey.
I'm an indoor type...

たしなむ程度

2018  00:00:01

北海道 6~8日(7泊8日) END

こんばんは

今日はポカポカ通り越して少し暑かったです
今朝長瀞の桜開花情報が5分咲きだったので、行く頃には8分位になってるだろ~と予想しドコドコ行ってきました
それは次回で

今日で北海道BLOG終わり~
昨日までのBLOGは…
よし庵で夕食をとった後コーヒー店に寄り
数件探しまわりやっとファミマでとうきびモナカを買い宿に戻りました

ラビスタ函館ベイの最上階の展望風呂は眺めがいいらしく楽しみにして向かいました
脱衣所に行くとすごい人
さすが人気の宿なだけあります
半数以上はアジア圏の観光客だけど…
中に入るとかろうじて2ヶ所シャワーが空いてました
その後露天の方へ向かうとイモ洗い
他のお風呂に入りたくても全然空かないし ずっと同じところで入ってました
景色がよく見える特等席? だったからいいけど…
で、最後に身体を流して出ようと思ったらシャワーで並んでる…
掛け湯でしっかり流して出ました
確かにまわりに高い建物がないから眺めはよく夜景も最高だったけど、あんなに混雑してるんじゃもういいや
翌日は部屋のシャワーで済ませると決めました。

この写真の→のところがお風呂フロア ちなみにこっちは男湯

この日は1日雨で次の日も曇りの予報だったけど、部屋に戻ると なんだか明日は回復しそうな空気を感じて就寝
翌朝のんびり起床
寝る前の予感が的中 空が明るいです
9:30頃にホテル自慢の北海道朝食No,1を幾度も受賞しているという朝食をとりに2階へ移動長蛇の列
な~んか食い散らかした雰囲気満載で汚いからあんまり写真撮ってないけど、こんな感じ

確かに美味しい
けど、個人的にはラ・ジェント・ステイ札幌大通の方が好き(唯一海鮮が並んでない朝食だったけど1つ1つが丁寧)
正直 私は朝から海鮮欲しくないしね タラコ位でいいよ
あっ でも1つだけ どこよりも美味しかったのがパン
今回複数の宿で、アラジンとバルミューダのトースターがあって使わせてもらったけど買わなくてよかったわ~

ヘルシオグリエはなかったけど、その3台で悩んでたんだよね
でも全然違うパナにしました。
↑の2台を使ってみて更に満足度増
あっ 話それた…

さて函館観光
目の前の金森レンガ倉庫からやっつけてくよ~

端からグル~っと店内も見ていったけど、似たり寄ったりなお店ばっかりで途中から飽きた
お土産に買おうと思っていたメルチーズのスフレケーキとスナッフルスのチーズオムレットを食べて金森は修了
メルチーズの方がチーズくさいです
スナッフルスの方がチーズが軽めかな
ちなみにスナッフルスにはチョコレートと季節限定でストロベリーもあったけど、チョコレートはどっしり重いガトーショコラみたいで特に個性があるわけでもなくどこでも食べられそうな味です。
花畑牧場のとそっくりでどっちがどっちかわかんない感じ
ストロベリーは、イチゴがしっかり感じられてチーズが苦手な私でも食べられる

次は八幡坂へ行ってみよ~と向かい なぜか全然逆方向の日本最古の電柱
■かったよ

今度こそ八幡坂へ
坂をずんずんのぼって行き振り返るとこんな風景

次は目の前にあった教会を通過しながらカールレイモン前と通り二十間坂へ

ここまではこんなルートで約3km徒歩(2.1kmってなってるけど、これウネウネルートじゃないから)

次は息子リクの路面電車でコーヒー巡り
色んなデザインの路面電車が走ってましたが、乗ったのはこれ

ルート

お目当てのお店は五稜郭前駅
最後は飽き気味でやっと到着し、帰りはタクシーにしようってなった
だって3人の電車代とタクシー代変わんないし路面電車遅い 1回でいいです

下車して目の前のシエスタ函館内のTRAILORED COFFEEで一番苦いコーヒーを飲んでいた息子…

そしてはしごで、横山珈琲に行きたいと… 徒歩

じゃあ 近くにイカ羊羹作ってる和菓子屋さんがあるから実物見に行ってみよ~と… 徒歩

実物見て息子がキンツバを買い 明日またイカ羊羹買いに来ます~と言って外に出るも
ここまで来たら歩いて帰る と徒歩

じゃあ 明日買うお土産の下見に自由市場行ってみよ~と 15:30(市場は17:00までだけど大概16:00らしい)

予想通り下見もなにも何もない
いい加減お腹空いてきたから函館の有名な塩ラーメンでも食べようと通り道の星龍軒へ徒歩

到着すると最後のお客さんが出てきて麺切れだかスープ切れだかで閉店

もう函館ビールでいいよと移動し何食べると外のメニューを眺めていると営業している気配がない
中休み中

こうなったらホテル敷地内にある函館麺厨房あじさいでいいよと移動

結局レンガ倉庫近辺のと合わせてこんなけ歩いた 合計約9.5km

もう今日の夕食18:30で予約してるけど、開店ダッシュに変更しようとよし庵さんに電話をし17:00にしました
部屋戻って一休みして車でGO

行者ニンニクの卵とじ

昨日は活ボタン蝦だったけど 生ボタン蝦(こっちの方が甘い)

中とろ これで900円

大トロと活ホタテ
大トロは珍しいカマトロ(茶色っぽい色の)とホホのトロを出してくれました ホタテは新鮮でないと食べられない卵巣をカット

肉が欲しくなり牛の網焼き

北海道の上磯産のマガキ(牡蠣)

他に前日同様 ウニ 写真忘れた
『なんか昨日より多い気がする』 って小声で言ったつもりがマスターに聞こえてて
『2日連続来てくれたから盛ってますよ~』 って

おにぎり 前日は焼タラコだったから今日は生タラコにして~と早速わがまま 焼タラコって好きじゃないんだよね &鮭

海鮮茶碗蒸しは息子が頼んだけど、桜が入ってた(苦手)

最後にいい笑顔撮らせていただきました
と~っても腰の低い楽しいマスターでした

メニューはこんな感じ

また函館きたら来るからね~と約束をし函館山へGO
大人往復1280円
ロープウェイへ乗り込むと大人125人乗れるのに、たったの8人で出発した
5分位で山頂に到着して降りると下りロープウェイ待ちで長蛇の列
げんなりしながら夜景を見に展望台へあがる

アジア圏の観光客が陣取ってて全然写真撮れな~い
ず~っと自撮りとかしててどいてくれな~い
待つ事15分位

それぞれカメラが違います

お土産屋さんでプラプラしてると発見
愛しのメニーとうきびモナカ

部屋に1本待機してるので買ってません。
プラプラしてたら長蛇の列もなくなってスムーズに下山できました
もうこの日は宿に戻っても最上階の温泉に行かず部屋のシャワーで済ませました
寝る前の〆にこれです

翌朝 今日はチェックアウトもあるし少し早めの9:00に朝食へ行こうと向かい2階でエレベーターの扉が開くと長蛇の列
結局席について食べられたのは前日より遅かった… 土曜日だったっていうのもあるのかなぁ
チェックアウトを済ませ前日なにもなかった自由市場へGO

市場でも食べられて ↓は自由に選べるらしい

全部丼すごっ

この後 イカ羊羹を買って函館空港へ向かいレンタカーを返却
帰りはJALでチェックインし空港内のお土産屋さんで仕上げ
羽田に到着するとひどい渋滞に巻き込まれ20:00頃いきつけの焼肉屋さんでフィニッシュ

あ~ 北海道って美味しい って旅でした

- - -最後までお付き合いありがとうございます - - -