Thanks for coming

Hello, I am an admin of this site.
I have xl1200x, zdc-80b and monkey.
I'm an indoor type...

たしなむ程度

2018  23:52:00

山形県の蔵王温泉へ… 前編

こんばんは
関東は久々に週末のお天気が良くてツーリング日和ですね
今日はバイクに乗りましたよ
暑いので出発間際まで48かZDCかフォアかでめちゃくちゃ悩んだけど…
その事は、次回に…

今日は蔵王温泉旅行の事でも
9月の下旬に山形県山形市の蔵王温泉へ行って来ました
どうしても大露天風呂に入りたくて

蔵王温泉大露天風呂

蔵王温泉は強酸性の硫黄泉です。
硫黄泉には、体内のムコ多糖タンパクを活性化させる働きがあり、体内水分量を増加させ、肌と血管を若返らせるとされています。 また、血行促進効果に加え、硫黄泉には表皮の殺菌作用や皮膚を強くする作用があり、「美肌」も促進!湯の成分が肌の脂分を洗い流すことから「石鹸いらずの湯」とも呼ばれます。 お肌・血管の若返りと殺菌・美肌効果は、まさに「美人づくりの湯」。

ここは11月下旬~3月までは閉鎖しているので、スノーボードの時期には入れないのです
青森の帰りに寄った時の女湯は、なぜか湯温が低くまったく身体が温まりませんでした
それともう1つは、宿の野天風呂
こちらも冬季は閉鎖&日没後閉鎖
ではでは、ざっくりとBLOGにさせていただきます。

出発当日は途中でランチをしたいので、10時頃出発
圏央道から東北道を走り鹿沼でおり、目指すは宇都宮にあるCafe&Diner Mother Road

前回日光の帰りに寄ったハンバーガー屋さんのクロコダイルダイナーと悩んだお店です。
平日の12:45に到着しましたが、駐車場も空いてなく店内はほぼ満席でした。
空いていたカウンター席に座り
てりやきバーガー(ダンナ) ダブルチーズバーガー(息子) モッツアレラチーズバーガー(私)で私と息子のは、お肉の火加減をお願いしました。
店内の様子
ダブルチーズバーガー
モッツァレラチーズバーガー
ビール
クロコダイルダイナーよりお肉が主役ですね
ただお肉にスパイスというかハーブ系の香りがしっかり目についているので、ちょっと苦手…
バンズはふわっふわで美味しかったです
ちなみにバンズには、うっすらマヨネーズソースを塗っているそうです。
通常通りの火加減で焼いたてりやきバーガーをダンナに一口わけてもらったけど、クロコダイルダイナーと同じくゴロゴロ肉塊感の強いものでした。
やっぱり火加減控えめの方が好きだな~
1時間の滞在でした

宇都宮ICから東北道に入り、いつもなら村田JCTから山形自動車道経由で蔵王温泉だったのですが、福島JCTから東北中央自動車道が開通したので、このルートで向かってみました。
なんせ無料区間がある&26kmの短縮
途中 OPENして間もない(5ヶ月)道の駅米沢に寄り色々物色

道の駅米沢|オフィシャルサイト

「道の駅米沢」は、米沢~福島を結ぶ東北中央自動車道の米沢中央IC付近にある道の駅です。館内には、特産品販売所、農産物直売所の他、ファストフード、ラーメン・そば・牛どんぶりコーナーや米沢ブランドの代表格である米沢牛を味わえるレストランなどがあります。また、総合観光案内所は米沢市内・山形県内の情報発信基地として観光コンシェルジュを配置し、お客様に豊かな旅をご案内します。

味見の為早生ふじ1個を買い宿へ…
16:00頃にはチェックインしたかったのに、なぜか17:50…
お世話になった宿はこちら

蔵王温泉 堺屋森のホテルヴァルトベルク 宿泊予約-楽天トラベル

蔵王温泉 堺屋森のホテルヴァルトベルク、さわやかな高原の立地環境。天然の豊富な温泉は、夏の野天風呂、冬雪の露天風呂の温泉宿として定評あり。、山形駅よりバスで蔵王温泉行終点まで約40分。下車徒歩15分/バスターミナル送迎有り(要予約)、駐車場:有り 50台 無料 先着順

日が落ちていたのでこの日は野天に入れず…
夕朝食の写真は割愛させていただきます
食事の質は値段相応で量は多く味も〇だと思います
翌日のお天気は良好
雲海が素晴らしかったです

早速野天風呂に入ります

このロケーション素敵です
滞在中3回入りましたが、常に貸し切り状態
…というか誰も入った形跡がありませんでした
この後ランチの為に市街へおりる事に…
ホントは、温泉街にある美味しかったピザ屋さんでランチを…と思っていたけど閉まってる…
開いてるお店は数件でした…
せっかくだから山形牛を食べようと焼肉屋へ向かう事に
途中綺麗だったのでパシャリ

到着
続きはまた次回に…

- - -お手数ですが、ポチっとしていただけると嬉しいです - - -